取締役 取締役

経歴

神戸大学農学部園芸農学科卒業。医療機器輸入販売会社に営業アシスタントとして入社。業界トップメーカーとの合弁会社を設立した際、会計システムの構築を行う。さらにメーカーの100%子会社となり、グローバルな企業へと変貌する上昇気流にのり、営業管理、マーケティング、業務などのマネジメントを行う。

くらし計画を漢字で表現して、なぜその字を選んだか教えて下さい?

⇒「昇」
常により高い所を目指して登り続けるイメージです。
自分一人では昇ることのできない高い所へ、くらし計画の一員として便乗して昇ろうという魂胆です。
昇り続けるためのエネルギーの一部にはなれるはずです。なろうと思います。

入社して一番やりがいのあったミッションは?

今まで使用していなかった新しい資料を作成することです。
部門別予算・損益計算書作成などは、やりがいがありました。

最近不動産部門の空室対策にもやりがいを感じています。
まだ結果はまだ出ていませんが。。。
もっと早く目覚めていればと、反省しています。

大変なミッションという意味では、入社してすぐの経理としての決算作業です。
やりがいというよりは、不安でいっぱいでした。
新しい資料でも経理系の資金繰り表、キャッシュフロー表作成も、不安いっぱいのミッションでした。
過去形「でした」ではなく、現在進行形「です」でした。

くらし計画が自分と合っていると思う点は?

常に前進しているところです。
ついていくために日々勉強が必要で、これはストレスに感じてはいますが、同じ仕事を繰り返す日々よりも刺激的です。

くらし計画で実現したい夢は?

くらし計画を「一流の会社」にすることです。
私にとって「一流の会社」とは?
- 進化し続ける力がある
- 社員を大切にする
- 業界に影響力を持つ
どれも既にありますのでもっと進化させたいです。

「一流の社員」も必要です。
私にとって「一流の社員」とは?
- 「会社のために働く」ではなく「自分が一流になるために努力する」
 結果的に、会社に貢献でき、自分も成長する。


その前に自分自身が「一流の会社」にふさわしい「一流の社員」をめざさなければ。
それよりも、自分より優秀な人材を採用し「一流の社員」になってもらう方が確実です。
少なくとも、自分の今までの経験で得たことはすべて出し切り、伝えたいと思います。
これは夢ではなく私のミッションです。

くらし計画に入社して驚いたことは?

何もないところからどんどんビジネスを生み出しているところです。
ビジネスプランやビジョンが明確なことも驚きでした。

入社前、もともとどんな仕事をされていましたか?

-営業事務
-経理兼任(短期間)
-マーケティング
-業務(物流)
-営業管理
基本的に営業事務出身です。

入社を検討している人に一言

おもしろい会社です。
社会的意義もある仕事です。
スピードが速いので、常に新しいことにチャレンジできます。

会社ができあがってしまってからはできないことが一杯できます。
参加するなら今です!

前職で生きているスキルはありますか?

経理業務に関しては、前職で殆ど経験がなく、すべてが初体験です。
売上集計、損益予測などは前職での経験が若干生きているかもしれません。
部門別予算、管理は、前職でのやり方を参考にしています。

スキルではありませんが、人間関係で苦労した経験も生きています。
くらし計画に入りゼロからのスタートで、前職ではあった驕りや周りへの甘えがなくなったと思います。
くらし計画に入って良かったと、つくづく思う今日この頃です。

ページ先頭へ戻る