秘書  秘書01

経歴

大手宅配会社にて経理事務を経験。その後、派遣会社の本部での経理事務を経て、入社。

くらし計画を漢字で表現して、なぜその字を選んだか教えて下さい

⇒「彩」
私が「彩(いろどり)」を選んだ理由は、多彩な人材が多彩なお客様にサービスをしているイメージから選びました。
くらし計画で働くスタッフは様々な個性と特性を持っていて一見まとまりがないように思えますが、引きで見てみるとたくさんの色が集まった花束のようなものだと思います。
様々な依頼をお客様に頂く際にも、柔軟に対応が出来、お客様もいつしかその花束の中のお花のような存在となり「彩」を添える。「彩」が増えると花束も大きくなる、そのようにしてどんどん業界を大きくしていこうとしている会社だと思いました。

入社して一番やりがいのあったミッションは?

秘書業務は初めてのチャレンジだったため、「秘書業務とは何をするのか?」という右も左もわからない中、教えて頂きながら勉強の毎日でしたので全てにおいてやりがいがありましたが、契約の際に必要な書類を全て揃えるという業務は、漢字ばかりで読み方もわからないような証明書類や申請書類をそれぞれの機関に確認しながら揃えていく事でした。それが揃わなければ契約は進まないので、とても焦りましたが、勉強になる事が多かったのでやりがいは感じました。
おまけ的にもうひとつ、インドVISA発行時に、代行業者を使えば早かったのでしょうが、コスト削減のため自分で申請することを選びました。インドVISAは申請方法がコロコロと変わるそうで、web上の案内も古い情報だったりします。期日も迫っていた事もあり、発行されるまでの間胃がキリキリする思いをしましたが苦労した分、無事に発行された時の喜びは一入でした。

くらし計画が自分と合っていると思う点は?

私はこれまでもそうでしたが、仕事において色んな事をしてみたいという興味があるため、仕事に枠を作らず部署を超えての業務など積極的に取り組んできました。それは、自分にとっての得手不得手や新たな自分の才能を見つけたり伸ばしたりできる可能性がそこにはあると思ったからです。
くらし計画では、少人数でたくさんの業務をそれぞれがこなしています。そんな環境が、枠にとらわれないで仕事をしたいと考えている私には合っていると思います。

くらし計画で実現したい夢は?

入社時は、自分自身のスキルを磨き、教えてもらう手間を少しでも減らす事や身につけた知識をいかして提案したり、営業部が営業に集中できるよう工夫するなど、間接的にはなりますが会社の売上が少しでも伸びるよう日々考え努めてきました。
今後は視野をもっと広く持ち、既存の事業はもちろん新たに立ち上がる事業が成功しさらに大きなビジネスへと成長できるよう、縁の下の力持ち的存在として自分自身を誇れるようになる事が夢です。

くらし計画に入社して驚いたことは?

入社して驚いた事は、固定デスクが基本的にないという事。今までは固定席で決まった事を行ってきた私にとっては衝撃でした。
一番驚いたのは、提案したい事や気づいた事が発言出来る環境だという事。これまでは、改善提案があっても聞き入れてもらえない事がほぼという状況が当たり前だと思っていたので、「働きやすくするため」や「こんな企画を考えている」という発言が出来るというよりは求められている事に驚きました。

仕事を依頼しようといている人に一言

初めの接点は一か所だと思いますが、そこから派生するビジネスの可能性も含めて長いおつきあいが出来るよう心掛けています。
「お客様満足度のために、常に進化、常に期待以上」という目標を掲げ、難易度は高いですが、全社員が誠心誠意サービスを提供できるよう努めて参る所存です。
事業を通して、共に業界を大きくしていくパートナーになれる事を目指しています。

入社を検討している人に一言

仕事を通して自分のやりたい事が出来る環境にある、さらに社会貢献も出来る。というところがくらし計画の魅力のひとつだと思います。
スタッフ全員が会社や業界を大きくするため日々考え努力していますし、その頑張りはしっかり評価され、会社の成長という結果もついてくるのでとてもやりがいあふれる職場です。なので、「誰かがやってくれる」「誰かがやるだろう」という考えの方は合わないかもしれません。
自分のスキルを生かして会社や社会に貢献したい!もっとスキルを磨きたい!共に成長したい!と思う方と私も仕事をしたいと思います。

ページ先頭へ戻る