アカウンティングオフィサー 

経歴

大阪生まれ大阪育ち。大学卒業後に精密洗浄サービスを提供する企業に営業として入社。
売上計上や売掛管理を任されるようになったことを契機に会計に興味を持ち簿記を取得。
税理士法人に転職して1年経過後、経理としての力をつけたいと思い立ち、くらし計画に入社。

くらし計画を漢字で表現して、なぜその字を選んだか教えてください

「軟」
 決まった枠や常識にとらわれず柔軟な発想をする人が多く集まっているなと感じるため。会社全体としても「これ」といった決まりきった形を目指すのではなく、目まぐるしく変化していく時代や社会に対応し勝ち残っていくために柔軟に形を変えられる組織だと思います。

好きな言葉を教えてください

「四路五動」
 兵法の一つで、東西南北4つの分岐道がある時に、動きは前後左右4つに加えて、戦略を立てるために一旦立ち止まりその場を「動かない」こともまた重要な動きの一つであるという意味です。
考えるために立ち止まってしまうことが多い自分を支えてくれる言葉でもありますし、考えたことは表現しないと動いたことにはならないと自分を戒めるためにも大事にしている言葉です。

一言で表現するとどんな人間ですか

「臆病で頑固」
 小さなことでも気になったり不安になったりしがちです。それがリスク回避のために役立つこともたまにありますが。
大胆不敵に生きてみたいなと近頃思うようになりました。自覚はありませんが友人からは頑固と評されることが結構あります。こだわりは強めかもしれません。

くらし計画が自分と合っていると思う点は

みんなが思っていることを言い合えるフラットな関係性であるところ。
思っていることはあってもなかなか表現しきれない自分にとって、くらしはその殻を破って成長するためにとてもいい環境だと思います。

くらし計画で実現したい夢は何ですか

頼られる存在になること。
今はまだまだ頼らせてもらうことが多いので。
頼られるために経験と知識、それに伴う責任に耐えられる胆力も身に付けていきたいです。

前職ではどんなことに取り組んでいましたか

税理士法人で記帳代行を主に税理士補助業務に従事しておりました。

ページ先頭へ戻る