マーケティングマネージャー マーケティングマネージャー

経歴

関西学院大学文学部卒業。大学卒業後、紆余曲折を経てくらし計画に入社。

くらし計画を漢字で表現して、なぜその字を選んだか教えて下さい?

「協」
一人ひとりが力や知恵を出し合ってうまく作用しているのがくらし計画だと思います。社員だけではなく、FCさんとの繋がりや、お客様、ユーザーとの繋がりを力にしていくイメージがあるのでこの漢字を選びました。

好きな言葉を教えてください

「形態は機能に従う」という言葉は主に建築やプロダクトデザインの分野でよく言われる言葉ですが、Webデザインを考える上でもわたしはよく念頭においています。
見栄えや格好よさよりもまず機能性や使いやすさを考えること。機能やユーザビリティを追求することが、結果的に見た目のキレイさやサイトの質につながってくと考えています。
単純に見た目のデザインだけでなく、サイト全体の設計やプランニングなど様々な「デザイン」の場面で有効な考え方だと思っています。

一言で表現するとどんな人間ですか?

生真面目・・・だと思います。
特に仕事に関しては修行僧のような人間だと思います。不器用なのでそうしないと仕事のクオリティが保てません。

くらし計画が自分と合っていると思う点は?

個人の意思や判断を尊重してくれるところでしょうか。これまでの会社では上からの指示を受けてそれに従うという仕事のスタイルでしたがくらし計画では自分で考えて自分で動くというスタイルです。気兼ねせず自分の思っていることを発信でき、形にしていくことができる点が自分と合っていると思います。

くらし計画で実現したい夢は何ですか?

ウチシルベのサイトをもっと大きく育てることです。
ウチシルベの認知度アップとグーグル検索結果上位表示に貢献できたらと思います。
あと、カレー部部長としてカレー屋をオープンさせたいです。

くらし計画に入社して驚いたことは?

上からの指示を待っている人がいないことです。一人ひとりが自律して何をすべきか、次にどう動くべきかを考えて仕事をしています。また、だからといって個人プレーではなく、他部署との連携や情報共有もLINE等でその場で行われていて、無駄がないと思います。

学生時代はどのような事に取り組んでいましたか?

大学時代は何かを頑張って取り組んだりするようなことはありませんでしたが、図書館で映画をみたり、友達と漫画やCDを貸し借りしたり、授業に出ないで芝生の上で寝ていたり、一晩中駄弁ったり、夜中思い立って急に海を見に行ったり、青春18切符で旅行したり、そんなことをして貴重な時間を浪費している学生でした。

仕事を依頼しようとしている人にひとこと。

くらし計画は社員一人ひとりがプロフェッショナルの自覚を持ち、お客様と向き合っている会社だと思います。わたしは「中の人」なのでお客様と直接顔を合わせたりお話をしたりということはありませんが、ユーザー視点で考えることを忘れず、ウチシルベをもっと良いサイトにしていきたいと思います。

くらし計画に入社した理由は?

せっかく社会に出るのだから、どうせなら自分の技術や知識で社会福祉に貢献できるような仕事に就きたいな、と漠然とですが学生のころから思っていました。くらし計画ではこれまでの職で経験してきたWEBサイト制作やWEBマーケティング、SEOの知識が活かせるということで応募しました。

ページ先頭へ戻る